11/18 FNM 11/20 アポロ
2011年11月21日 まじっく コメント (2)週末のマジック事情
11/18 FNMカーパラ工大店
デッキはURw燃え立つ復讐
「みらくる☆カルテット」
6《島/Island》
6《山/Mountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《霊炎/Geistflame(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(CMD)》
1《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
サイドボード
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
見た目の通りドロースペル連打して、燃え立つ復讐置いて、FBからのyou win!!デッキ。
メタ的にクリーチャー対策が過多になっているので、非常にいい位置につけている感じ。
最初は火葬とか瞬唱とかも入ってたけど無駄に重いし腐ってるクリーチャー除去をわざわざ使わせるのもなーと思って解雇。
デッキ的にもそこまでかみ合っているわけじゃなったので抜いて大正解。
t白はサイドの気を見た援軍取りたかったのもあるけど主にメインでの忘却の輪対策。
勝ち手段これしかないんすよ。
結果は
白緑トークンズ ○○
青黒 ○○
赤緑ケッシグ ×○×
トークンズにはメインはバウンス連打からの復讐で勝ち、サイドは否認とディッチャで復讐守って勝ち
青黒コンは相手のネファリアやらブレイドが全部腐って圧勝。サイドはカウンター虫人間。
ケッシグには1本目マリガン2本目マリガン3本目ダブマリみたいな感じであとスラーんがどうしようもなくて負け。
なんかいろいろ好感触だったのでそのままアポロへ。
11/20 アポロ
「呪文忘れちゃった。まぁいっかー♪」
6《島/Island》
6《山/Mountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《霊炎/Geistflame(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(CMD)》
1《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
サイドボード
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
変更点はギタクシアプローブ2→熟慮2に。
単純にデッキの安定性が高まるほか、プローブはマナ払ったらテンポ悪いしライフ払う余裕なんかビートにはないしで減らした。唯一炎の中の過去打った時の打点が下がるのだけが懸念だったけど別に18点火力が12点火力になったくらいでたいして関係なかった。
結果は
○○ ボロスコントロール
×○○ 青黒
○×○ バント殻
○×× 赤単
○○ 青黒
ボロスコントロールはクリーチャー除去全部腐ってさすがに勝ち。
青黒は1本目リーク3枚引かれて復讐が全部墓地に落ちて負け。サイド後虫とトラフトでぼこぼこにしといた。
バント殻は霊炎とバウンス強すぎて勝ち。サイド後スラーンを機を見た援軍で止めて虫人間で勝ち
赤単にはサイドミスって負け。援軍4入れるだけでよかった・・・
青黒には普通に相性で勝ち。
総じて静かな旅立ち/Silent Departureが最強すぎた。どのデッキにも強いとか反則やろー
どんなクリーチャー出されても余裕のテンポ勝ち。
あとサイド後の虫人間はスペル30枚あってもあんま裏返らなかった。でも裏返ったときは最強すぎてやばい。
いつかデレるでしょう。いつか。
11/18 FNMカーパラ工大店
デッキはURw燃え立つ復讐
「みらくる☆カルテット」
6《島/Island》
6《山/Mountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《霊炎/Geistflame(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(CMD)》
1《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
サイドボード
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
見た目の通りドロースペル連打して、燃え立つ復讐置いて、FBからのyou win!!デッキ。
メタ的にクリーチャー対策が過多になっているので、非常にいい位置につけている感じ。
最初は火葬とか瞬唱とかも入ってたけど無駄に重いし腐ってるクリーチャー除去をわざわざ使わせるのもなーと思って解雇。
デッキ的にもそこまでかみ合っているわけじゃなったので抜いて大正解。
t白はサイドの気を見た援軍取りたかったのもあるけど主にメインでの忘却の輪対策。
勝ち手段これしかないんすよ。
結果は
白緑トークンズ ○○
青黒 ○○
赤緑ケッシグ ×○×
トークンズにはメインはバウンス連打からの復讐で勝ち、サイドは否認とディッチャで復讐守って勝ち
青黒コンは相手のネファリアやらブレイドが全部腐って圧勝。サイドはカウンター虫人間。
ケッシグには1本目マリガン2本目マリガン3本目ダブマリみたいな感じであとスラーんがどうしようもなくて負け。
なんかいろいろ好感触だったのでそのままアポロへ。
11/20 アポロ
「呪文忘れちゃった。まぁいっかー♪」
6《島/Island》
6《山/Mountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《霊炎/Geistflame(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(CMD)》
1《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
サイドボード
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
変更点はギタクシアプローブ2→熟慮2に。
単純にデッキの安定性が高まるほか、プローブはマナ払ったらテンポ悪いしライフ払う余裕なんかビートにはないしで減らした。唯一炎の中の過去打った時の打点が下がるのだけが懸念だったけど別に18点火力が12点火力になったくらいでたいして関係なかった。
結果は
○○ ボロスコントロール
×○○ 青黒
○×○ バント殻
○×× 赤単
○○ 青黒
ボロスコントロールはクリーチャー除去全部腐ってさすがに勝ち。
青黒は1本目リーク3枚引かれて復讐が全部墓地に落ちて負け。サイド後虫とトラフトでぼこぼこにしといた。
バント殻は霊炎とバウンス強すぎて勝ち。サイド後スラーンを機を見た援軍で止めて虫人間で勝ち
赤単にはサイドミスって負け。援軍4入れるだけでよかった・・・
青黒には普通に相性で勝ち。
総じて静かな旅立ち/Silent Departureが最強すぎた。どのデッキにも強いとか反則やろー
どんなクリーチャー出されても余裕のテンポ勝ち。
あとサイド後の虫人間はスペル30枚あってもあんま裏返らなかった。でも裏返ったときは最強すぎてやばい。
いつかデレるでしょう。いつか。
コメント
先日のカーパラFNMで白緑トークンを使っていた者です。
また機会があればよろしくお願いします(^-^*)/
またFNMには出没するのてよろしくお願いします。